あ、しんのきです

趣味とか技術系とか

WASDあさもく部 #4 開催レポート

はじめに

9/10(木) 8:00- 開催した Discord もくもく会のレポートです。

connpass.com

参加者は主催含め4名でした。

前日の深夜に本番デプロイ作業を行っていたので起きられるか不安だったのですが、なんとか起きられました...!

雑談メモ

  • ExpoのOTAアップデートについて
    • Deeplink踏んだときにreloadAsyncすると最後に踏んだやつがまた開いてしまう問題があるらしい
    • expo build時にpublishされちゃう問題
      • shinnokiはストアのバージョン毎にrelease-channel分けてます
      • Expo SDKのバージョンが変わったら無視されるだけなので、新機能がストア公開前に出ちゃっても良いのであればrelease-channelひとつでいいかも
  • ところでAsyncってアシンクとエーシンクどっちが正しいの?
    • よく話題になるけどエーシンクが正しい
    • アシンクってよんでた・・・
    • AsyncStorage(エーシンクストレージ)なんか言いづらい
  • Reactで通信がオンラインかオフラインか表示したい
  • GraphQLのクライアントについて

    • いろいろ宗派がありますよね
      • Apollo Client、Relay
      • Relay Specは仰々しくなりがち
    • Apollo Clientは便利だけどキャッシュの説明が難しい
  • Jamstackワークショップ来週なんですね

所感

今回は皆さんリピーターだったのですが、新しいトピックを出すのが難しいなという課題が見えました。(それが悪いことではないですが)
気軽に話しやすい雰囲気を作るために、うざすぎない程度にトークテーマを提供していこうと思います。

次回は 9/24(木) 8:00- 予定です。 (来週はお休み)
興味を持たれましたらぜひご参加ください!

wasd-inc.connpass.com